残ロウの再利用

  • 2019.11.30 Saturday
  • 15:24

先日、キャンドル専門店「Candly(キャンドリー)」さんにおじゃましてきました。
Candlyさんは、キャンドルを全てハンドメイドで製作し、販売している札幌にあるお店です。
(Candlyさんウェブサイト http://candly.shop

 

なぜおじゃましたのかというと、、、
以前、お盆の頃だったと思いますが、お寺で使ったロウソクの残り(例えば、お盆やお彼岸に納骨堂で使われたロウソクの残りなど)を廃棄してしまうのはもったいないと思い、「ロウソク 札幌」でネット検索して出てきたCandlyさんに残ロウを再利用できないか思い切って問い合わせてみました。
そうしたところ、お店でも再利用して販売したり、寄付したりしているので、ぜひ!とお返事をいただき、代表の高橋さんにお寺に来てもらってどのように残ロウを再利用できるか具体的なお話をさせていただきました。
そのときに、では今度お店に残ロウを届けにいきますねと言っておきながら、その後法要や行事で忙しくてなかなか行けず、先日ようやく持って行き、お渡しすることができたのでした。
残ロウの再利用、具体的には、、、
Candlyさんに残ロウをリメイクしていただき、それを安価で販売してもらって、お寺で使ったり、お盆やお彼岸に納骨堂で使ってもらったりするのが一つ。
もう一つは、自分たちで残ロウをリメイクするワークショップをお寺で開催してもらえるとのこと。

 

残ロウの再利用は、全国的には様々なところで行われているようですが、ここ北海道、札幌で循環できるような取り組みを行えたらなと考えています。
興味がある方、ぜひご一緒に!

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM